医療機能情報公表制度[情報公表項目]
医療広告ガイドラインの概要(当社情報提供サイト)2007年4月 2007年4月より全面施行された第5次改正医療法の中でも、「患者等への医療情報提供の推進」を目的とした改正点は、今後の医療機関経営にも直...
病院や医師に対して患者さんが抱いている理想像や、求めているニーズは一人ひとりで異なります。また、同じ人であっても、健康状態や経済状態、あるいは病気の種類やステージによっても期待レベルは変化します。たと...
個人の価値感の多様化は、「医療の質」を考える上でも非常に重要です。今回は、私の知人が経営する会社が開催したレーシック(近視矯正手術)フォーラムの様子を紹介したいと思います。このフォーラムは、これから手...
ある地方都市に、以前から病院長のトップダウンによって『患者満足度』を重視した病院運営に取組んでいるとても素晴らしい民間病院があります。 この病院では以前から、すべての退院患者さんに対するアンケート調査...
ミスタージャイアンツ長嶋茂雄氏が現役時代に最も気にしていた数字をご存知ですか? ほとんどの方は打率やホームラン数、あるいはチームの順位や勝率だと考えるでしょう。さまざまな成績が記録として残る厳しいプロ...
株式会社日本医療企画 『Phsase3』2006年11月号[医療機関経営に有効に活用できる独自の患者満足度調査サービスを提供]
日本医業経営コンサルタント協会 月刊『MMRC』2006年6月号株式会社ケアレビュー 代表取締役 加藤良平
医学書院 『病院』 2006年5月号特集「外来機能はどうあるべきか」株式会社ケアレビュー代表取締役 加藤良平
NEC ビジネス情報サイト 『WISDOM』 2005年9月 あなたは、病院で何か問題があった場合、面と向かって文句を言えるだろうか? 商店やレストランのサービスには文句が言えても、医療...